朝から少し肌寒い日となりましたね。

 

今日は子ども達がとても楽しみにしていたクリスマス発表会で行うオペレッタの役を発表しました。自分がどの役になるか楽しみにしていました。

発表をし、初めて自分の役で練習をしました。先週までは全ての役のダンスをみんなで行っていたので、音楽を聞くといつの間にか体が動いている子もいました。これからクリスマス発表会に向けて、みんなで楽しく力を合わせて頑張っていきましょうね。

  

そして、今日は体操もありました。

寒くなってきても「子どもは風の子」という言葉のように元気に走っていました。

縄跳びも少しずつ前とびが出来るようになってきた子も多くなりました。また、片づけるときの結び方も出来なかったことができるようになってきています。

鉄棒も今までは泣いて出来なかった子も今では、にこにこしながら行うなど成長を感じる場面が多くなってきたと思います。

日々の積み重ねが大切なことだと改めて感じることができました。

先週からボール投げを行っています。一人ずつ小さいボールを投げてから簡単なドッチボールをしています。少しずつルールも分かり、今後、外遊びでも行っていきたいと思います。

      

これからますます寒くなってきますが、たくさん給食を食べ、子ども達の様子を見ながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。(りす組 髙橋)