雨が続いていた中で、きれいに晴れた水曜日。

吹く風が、涼しさから少しずつ寒さへと変わり、新しい季節の到来を感じます。

さて、先週から年長組のお友達は小学校就学に向けて身体のリズムを整えるため、午睡をなくし、自由遊びの時間へと移行しています。

長時間保育の年長組が全員集まると元気いっぱい!楽しい時間の始まりです。

自分たちで遊びを考え、展開する様子もあり、またお絵かきや折り紙なども細かく丁寧に取り組んでいます。

先生宛てに素敵な手紙ももらいました。

「せんせい いつも あそんでくれてありがとう だいすき」 とてもうれしい言葉をありがとう。

美味しいおやつを食べた後は、いつも年少組や年中組のお友達をホールへ行って起こすのですが、

その前に…時間が少し空くので伝言ゲームをしています。格好よく座った姿と、ポーズを決めたところをパシャリ。

「こっそりと相手に正確に伝える」簡単そうで難しいゲームにみんな夢中です!運動会で勝負する楽しさを学び、ゲームにも全力投球でした。

また、明日は待ちに待った秋の遠足です。「どんなお芋が掘れるかな」「お弁当楽しみ」などたくさんの声が聞こえました。

天気予報はあいにくの雨ですが…園での開催になっても楽しいお楽しみを用意しているので、

みなさん元気に登園してきてくださいね。

(長時間保育担任 丹野)