梅雨の時期になり雨の日が続きますが、子ども園のお友だちは雨でも元気いっぱいです!

晴れの日にはもちろんお外で元気いっぱい遊びますが、雨の日だからこそお部屋から少し出てテラスでピクニック気分を味わいました♪

テラスにシートを敷くと…

「やったー!ピクニックだー!」と言ってすぐにお皿や食べ物を持ってきて、最後にはキッチンもテラスに出してお外でお料理も楽しんでいる様子が見られました。

 

また、雨で気温も低かった日もありましたが、温かいプールで温泉のように、気持ちよさそうに入って泳いだりもぐったりと楽しく遊びました。

「1・2・3・・・」とどれだけもぐることが出来るか競争したり、わにさんに変身して先生の足トンネルをくぐって楽しみました。他にもプールの中で「ミルク作ってるの!」とたくさん水をすくって先生に作ってくれるお友だちもいました。特に水鉄砲は人気で、最初のころはやり方が分からずちょっとしか飛ばないお友だちもいましたが、今では水鉄砲名人がたくさんいます♪

 

七夕制作ではたくさんのものを作りました。スイカのお飾りを作った日にはたまたまお給食でスイカが出て、子どもたちも「スイカだ!みんなで作ったスイカが本当に出てきたー!」と言って、スイカの皮ぎりぎりのところまできれいに食べていました♪

 

今週はたくさんのことをみんなで楽しむことが出来ましたね。

ゆっくりおうちで休んで、また月曜日から元気いっぱいのみんなに会えることを先生も楽しみに待っています♪

(ことり組 福田)