寒さに負けず、元気いっぱいのそらグループお友だち。

先週、お休みをしていた子も今週から元気になり、25人全員揃いました。風邪が流行りやすい時期でもあり外から帰ってきた時や、おやつを食べる前に「手洗いうがい」を徹底して行っております。

手のひら、手の甲、そして指の間もきちんと洗うことを子どもたちに伝えました。

「ガラガラ~」と上手なうがいの声が聞こえていました。

「毎日、きちんと手洗いうがいをすると風邪を引かない元気な体になるんだよ」と話をしたところ早速きちんと洗う姿が見られました。

先週、お昼寝から起き、クラスへ戻る際にふと数を数えて階段数えて降りてみました。

みんなで1,2,3,4,5…と数えていくと22段ありました。

普段、毎日上り下りしている階段ですが数を数えることもなかったので子どもたちからは、「22段もあるんだね」と言う声が聞こえてきました。

そして、きちんと列になって降りてきています。

その日を境に、数を数えて降りることが増え、おもちゃの片付けも「先生、20個片づけられたよ」と数に興味を持つ子も増えました。何気ない事から遊びや子どもたちの興味に発展していくことを感じ、これからも子どもたちと様々な発見をし喜びを感じられるよう過ごしていきましょうね。

(そらグループ担任 小山)