今日は3月生まれのお友達のお誕生日会でした。3月生まれのお友達は4月から、みんなのお祝いをして、自分のお誕生日のお祝いをするのをこの1年間待ち続けていました。子ども達もそんな気持ちを理解して、インタビューが終わるたびに拍手を送っていました。

さて、今日のお誕生日会のお楽しみは・・・・新渡戸文化子ども園の先生方によるアームレスリング・トーナメントです。子ども達は自分の担任の先生を応援したり、若い先生が勝つと予想をしたり、1試合ごとに大歓声で応援をしてくれました。中でも、園長先生の試合、主任先生の試合は、どの試合よりも盛り上がり、勝敗がつくと自分のことのようにみんなが驚いたり、喜んだり、また落胆したりしていました。子ども達の予想通り、若い先生方が決勝戦に進みました。(笑)

年少組さんは、保育室に戻ると同時に、机にみんなが並び、先生方の真似をしてアームレスリングを始めました。肘を付ける事や、もう片方の手を添えないことなどを話しながら先生達がレフリーをつとめ、挑戦してみました。どんなことも経験につなげてしまう子ども達に驚きつつ、素晴らしいと思いました。今日のお楽しみはいつにも増して、子ども達の心に残ったようです。(ことり組担任 毒島)