長いお休みも終わり、お休みは「お出かけしたよー」「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行った」などたくさんお話をしてくれています。

今日、ことり組では初めてのおもちゃがでました!!

何かというと・・・毛糸のティアラです。女の子は、大喜び!!

どの色にしようか、お友達同士で悩みながら選んでいました。頑張って自分でつけてみたりして今日は、お姫様気分でとても嬉しそうでした。

おままごとを見ていると、お姫様たちがお茶会を楽しんでいました。たくさんのお皿やコップ、ご飯を並べて机の上いっぱいでした。

女のだけではなく、男の子も交じってお茶会をし何か楽しそうなお話に花を咲かせていました。

他にも、ブロックで動物園を作ったり、中を覗いています。何が見えたのかな・・・?

とっても楽しそうでした。久しぶりにお部屋の中でたくさん遊んでみんな満足な一日でした。

その後は、初めての避難訓練!!

サイレンの音にビックリしていましたが、泣かずに机の下にもぐったり避難をすることができました。避難をしたあとも先生のお話を聞いていました。その後、お部屋に戻って防災頭巾をかぶる練習をしました。初めて、かぶりましたが何度も練習をし、かぶることができました。

「おかしも」の約束もし、地震が起きた時の避難の仕方、火災の避難の仕方を今日は知ることができました。(ことり組 小山)