今日は七五三でした。短時間の時間で作った千歳飴を作る袋に千歳飴を入れて、やまグループのお部屋に持ってきてくれました。年少組さんはお野菜スタンプをした袋でした。
年中組は保育参観の時におこなった、落ち葉のこすりだしをした表紙の袋でした。
年長組さんは野菜スタンプをしましたが年少さんとは違いスタンプでお花など自分の好きな形を作ってスタンプをした袋でした。
年少組さん、年中組さん、年長組さんで並んで写真も撮りました。各学年の良さが出ていてとてもいい写真が取れました。

それから長時間保育では勤労感謝の日に向けて楽しい製作活動を始めています。月曜日に長時間保育の中で勤労感謝の日についてお話を聞きました。いつも自分たちのために働いてくれる人のために感謝の気持ちを込めて製作をを始めました。学年によって役割を決めて行いました。年長組さんは、感謝の気持ちを込めて、似顔絵を描きました。年中組は年長組が描いてくれたお顔を紙皿に貼り付けました。年少組さんは紙皿にシールを貼り付けたり、ペンでお絵かきをしました。どんなものを作っているかはまだ内緒ですが、来週おうちの方にプレゼントするために頑張って作っています。
  
まだ勤労感謝の日までは時間があるので作れていないお友だちも作ることが出来たらいいですね

本日は避難訓練にご協力いただきました、保護者の皆様ありがとうござました。
(やまグループ 磯部)