今日は、年長組の子どもたちが楽しみにしていた卒園記念遠足の日。欠席をする子もなく41名全員で、池袋にあるサンシャイン水族館に行きました。バスの中から子ども達は元気いっぱいで、「アシカのショーが楽しみ。」「サメはいるのかな?」と友だち同士で話をしていました。

水族館についてからは、外にいるペンギンやペリカンを見学し、お楽しみの『アシカショー』を見ました。鼻の頭にボールをのせたり、鼻息でシャボン玉を吹くアシカを見ては、「ワー!すごい。」「じょうずだね!」と大きな拍手を送っていました。中でも、選ばれたお友達がアシカに輪っかを投げる時には、「がんばれ〜!!」と大きな声援が上がり、アシカが見事キャッチするとさらに大きな拍手を送っていました。その後は室内に入り、大きな水槽で餌付けショーを見たり、大きなカニやイワシの群れ、ラッコやカエル…など様々な生き物を見ることが出来ました。「この魚の色、きれいだね。」「カメは小松菜やリンゴを食べるんだね。」とじっくりと観察している子もいました。

水族館を見学した後は、もう一つのお楽しみ。おうちの方が作って下さったお弁当をみんなで食べました。雪だるまのおにぎりやアザラシのおにぎりなど、かわいいキャラ弁もあり子ども達は嬉しそうでした。

今日一日、子ども達は笑顔いっぱいで過ごすことが出来ました。出発前に園長先生から、「思い出を作ってきてくださいね。」というお言葉を頂きましたが、それぞれの心の中にきっとたくさんの思い出が残ったことでしょう。    (ゆり組 竹腰)