朝夕と涼しい気温になり、過ごしやすい季節となりました。

 

こぐま組では、最近お部屋の中でジョイントマットを出すようになりました。

マットの上では、子どもたちが大好きなおままごとでにぎわっています。

会話を聞いていると、「お母さん!」「赤ちゃん!」とそれぞれが役を決めて

友だち同士で会話をしながら遊んでいました。

ジョイントマットの上では、上履きを脱ぐというお約束も守れていました。

保育者の声かけもないのに、とても綺麗に並んでいて驚きました♪

今までは、1人遊びだったお友だちも、少しずつ友だちとコミュニケーションが上手になり

複数で遊ぶことが出来るようになりました。

 

 

また、朝の会が終わった後は久しぶりに外で思いっきり遊びました。

みんなよりも小さいお友だちがいると、一緒に遊ぶ姿も見られ成長を感じました。

カキ氷を作って「どうぞ」と渡している姿や、スコップを使って穴を掘る姿が見られました。

優しいお友だちがたくさんで、とても嬉しいです。

 

 

 

そしてたくさん遊び、たくさん体を動かしたあとのお給食は、お腹がすいてとてもおいしかったですね!

 

 

 

明日は運動会予行練習です。一生懸命走ったり、ダンスをし、お友だちを応援しましょう。

ゆっくり休んで、また明日子ども園で会えるのを楽しみにしております。

 

(こぐま組 野沢)