今日はご家庭から少しずつ野菜や果物をお持ちいただき、たくさんの実りに感謝する収穫感謝祭を行いました。

朝、登園してから…

「これをもってきたよ!」「大きいでしょ!」とお話をしながら、「これはどこかな」と自分たちでカゴを探して野菜や果物を種類ごとに分けました。

みんなで野菜をぐるりと囲んで…11月のお歌を元気よく歌ったり、静かなお心になって、

晴れの日や雨の日などどんな日でも一生懸命育ててくださった農家の方、毎日お給食を作ってくださるお給食の先生方、そしてたくさんの栄養やお水、お日様をもらったおかげでおいしい野菜や果物ができたことを思い、たくさんの実りに感謝をして沈黙をしました。

その後、2クラスずつに分かれて収穫感謝祭に向けて練習していた「にんじん・だいこん・かぶら」を歌って踊りました!

いつもクラスのお友達と踊っていましたが、今日は違うクラスのお友達とペアになって踊ったため、少しドキドキ…。

しかし、いつものようにみんな元気に上手に歌って踊ることができていました。

 

今日はいつもよりお給食やお野菜を作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて、

おいしくお給食をいただけたのではないかと思います。

持ってきていただいた果物は、明日のパンバイキングのデザートになって登場します。

お野菜は「まごはやさしい給食」になりますので、楽しみにしててくださいね。

 

(長時間保育担任 丹野)