昨日は、台風でしたが子どもたちは風にも負けず、元気に子ども園に登園していました。

雨もやみお天気も良くなってきましたが、風が強いためホールで遊びました。フラフープのケンパや綱渡り、そして最後は跳び箱の上からジャンプ!!

体操の筒井先生も来てくださっており、ジャンプの際のタンバリンを高い位置にしてもらったりとても嬉しそうでした。高い位置で「パーン」といい音が鳴らせた時の子どもたちの表情は満面の笑みで何度も何度も繰り返し楽しんでいました。

他にも、ブロックや積み木など違うグループのお友だちと一緒に遊んでいる子もいました。たくさんの積み木を並べたり、お城を作ったりと子どもたち同士で考えながら作る姿も見られました。

午後も少し風が吹いていたのでお部屋の中で遊んで過ごしました。アフタープログラムに参加しているお友だちも多く、隣のグループにおじゃまして一緒に遊びました。スーパーボールでジュースを作ったり、パフェを作ったりたくさんの品物が揃い友だち同士や先生に配り、お店屋さんごっこを楽しんでいました。色もカラフルで「この色、きれいだね」といろんな色を見ながら選び楽しそうでした。

いつもと違った遊びを楽しみ、子どもたちにとって台風を吹き飛ばしてしまうくらい楽しい一日となったのではないでしょうか。また、いろんな遊びをして楽しみましょうね。(つきグループ 小山)