朝は少し肌寒く感じますが、日中は暖かく過ごしやすいですね。

子どもたちが進級をして二日目になりました。

年中組さんにとって初めてのクラス替えとなり、初日は不安な気持ちがあったようでしたが、今日は笑顔も増えて安心いたしました。

過ごすお部屋も変わったということで、園内探検に行くことにしました。

新しく入園をした年少組さんを見て「かわいい~!」という声があがっていたり、お給食室の先生に「何を作っているんですか?」と質問をしていたり…。1年前は少し高さがあったお給食室の小窓も今では中を覗きこめるようになりましたね。

 

そして先日、新渡戸文化子ども園の図書館に新しく入った絵本を読みに行きました。飛び出す絵本や、カラフルな図鑑など子どもたちは興味津々。素敵な本を目の前にして、取り合いになってしまうかな…と少し心配していましたが、「一緒に読もう!」と声を掛け合って楽しく読み進める姿が見られました。「この本も面白いよ!」と積極的にお友達を誘い、大盛り上がりでした。

今度は学園内の探検にも行ってみましょうね。

 

興味がある遊びを共有しながら、少しずつお友達との関わりが増えていってほしいなと思います。また明日も元気に子ども園に来てくださいね。

(うさぎ組 西村)