運動会の猛暑から一転、すっかり秋めいてきましたね。

運動会の代休の今日は、長時間のグループで一日を過ごしました。

お支度を終えたほしグループでは、学年を越えてカルタとりを楽しむ姿が見られました。

2チームに分かれて、どちらが多く取ることが出来るか、白熱したバトルが展開します。

一方では、ブロックを上手に並べて道を作る年少さんの姿や、折り紙で魔法のステッキやお手紙などを作るお友だちの姿も見られました。

朝の会の後は、皆が待ちに待った外遊びです。

広い園庭を思いっきり走り回る子どもたち。

年長さんは、スコップをバトンに見立てて、紅白リレーの再現です。

運動会の興奮冷めやらず、余韻に浸っている様子が伺えました。

年少さんでは、初めてロッククライミングに挑戦し、見事成功したお友だちもいました。

園庭のコナラの木のまわりでは、夢中で虫探しやどんぐり拾いをする子どもたちがいっぱいです。

今日はバナナ虫が見つかりました!どんぐりもたくさんみつかりましたよ。

外で思いっきり遊んだ後は、おいしい給食の時間。

せんべい汁は人気のメニューです。デザートのなしも甘くておいしかったね。

今日も1日、いっぱい遊んで楽しかったね。

明日も、皆の笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。

(こぐま組 武藤)