今日も朝から暑くプール日和。

体をいっぱい動かしお腹が空いた子どもたちは、あっという間に給食の準備をしてしまいました。

年少組の子もきちんと準備を終わらせて背中をピン!と伸ばして座っています。

年中長組の子はまだ出来ずに困っている子に声を掛けたり、手伝いをしてくれていました。

下の子を助けてあげたり、気にしてあげられるようになった姿を見て、子どもたちの大きな成長を感じました。

 

給食の配膳をしていると、「今日の給食は夏だね!」と子どもたちが話しています。

「どれが夏なのかな?」そう聞くと、「やっぱりスイカ!」「あとはスープの中のオクラだよね!」「きゅうりも夏に畑でとれたよね?」

子どもたちが季節の食材に興味を持っていることに驚き、またとても嬉しく感じました。

みんなで給食をのぞきます・・・・。「あ~もう早く食べたい!」

年少組の子の隣には、年中長組の子が座って「いただきます!」

いただきますをすると、みんなあっという間にお皿はピカピカ!そしてお楽しみのデザート。大好きなスイカです。

美味しいね!甘いね!という声がたくさん。おかわりはすぐになくなりました。

そしてどこまで食べても甘かったようです・・・・。みんな赤いところがきれいになくなるまで、食べていました。

美味しい給食をたべたあとはぐっすりお昼寝。夢の中でも美味しいものの夢を見てるのでしょうか・・・?

明日もたくさん遊んで、たくさん食べましょうね!(齊藤)