昨日の雨もすっかり上がり、今日はいいお天気となりました。

今日、子ども園では「夏祭り」が行われました。いつもとは違って浴衣や甚平を着ての登園となります。

体育館に入ると、提灯や夏の飾りが飾られ真ん中には大きなやぐら、そしてゲームコーナーと子どもたちは

「わーすごい」と大喜びでした。

お家の方と一緒にゲームを楽しみ「さかなつり」「わなげ」「射的」「ボーリング」「くじ引き」とたくさんのゲームを短大生が用意してくれました。

「先生、ボーリング全部倒せたよ」「魚釣りで、たこさん釣れたの」と先生たちと会う度に話しをしてくれ、とても楽しかったようです。また頑張ったご褒美にもらった景品を大事に持ち、お友だち同士で見せ合ったり、先生に見せてくれました。

子どもたちのために、ゲームを考え、準備をし夏祭りを楽しませてくれた短大生の皆さん、本当にありがとうございました。

夏祭りは、ゲームだけでなく今まで子どもたちが練習をしていた『盆踊り』もみんなで踊りました。

全部の学年で踊ったドラえもん音頭は、一体感がありました。年少組さんは、初めてお家の方の前で踊りましたが、とっても上手に踊れました。年中組、年長組は昨年も踊っていることもあり自信満々で踊っている子や笑顔で踊っていました。

他にも年少組だけで踊るじゃぶじゃぶ音頭、年中・年長組で踊るオバQ音頭、そして招待をしていた子ども園から内部進学をした1年生も一緒に踊りました。

3年間踊ってきていたのが体に染み付いており自然と踊っていました。

最後には、保護者の方にも参加していただき東京音頭を踊りました。保護者の方も一緒に踊り、夏を感じていただけたのでないでしょうか。ご参加いただきありがとうございました。

盆踊り後もゲームを楽しみ、今日は楽しいことばかりの1日となりましたね。ゲームや盆踊りをお家の方、お友だち、先生と楽しみ良い思い出となったのでないでしょうか。

 

また、先月に行われました中野区私立幼稚園父母の会 親睦卓球大会では準優勝となりました。

暑い中、参加していただいた保護者の方の表彰式を行い、園長先生より賞状とトロフィーをお渡ししました。

このトロフィーは、8年間キャプテンを務めていただいたお父様にお渡しし、長年貢献していただいたことに、園長先生が代表して、感謝の気持ちをお伝えしました。

最後となりましたが、保護者の皆様、本日はお休みの中ご参加いただき誠にありがとうございました。

そして、夏祭りを行うにあたり、父の会のお父様方にお手伝いをしていただきました。重い荷物を運んでいただいたり、子どもたちのためにお仕事をしてくださいました。

お父様方が、心を込めて作業してくださったことが子どもたちにも通じたことと思います。

準備、片付けのお手伝い本当にありがとうございました。

明日は、ゆっくり休み、また月曜日も元気に来てくださいね。(長時間保育担任 小山)