今日はお天気に恵まれ、汗ばむような暑い一日でした。

でも、こぐま組のみんなは今日も元気いっぱい!朝からお外を見ては「ねぇ先生、今日はお外に行く?」ときらきらした顔で私にお話をしに来てくれるお友だちがいっぱいでした。そんな子ども達の声を受けて今日は早めにお外にでて外遊びを思いっきり楽しみました。

暑い日だったので、ホースで水をまく先生の周りを走りまわって水を浴び、楽しそうにはしゃぐ声が園庭に響いていました。その他にもアスレチックの下でケーキ屋さんをひらいたり、渡辺先生がもってきてくれた自分のお顔ほどある大きな葉っぱをうちわ代わりにしてお友だちや先生を仰いで涼しくしてくれました。みんな汗をびっしょりかきながらそれぞれ好きな遊びをお友だちと一緒に楽しんでいました。

そんな中、渡辺先生にもらった大きな葉っぱをお砂場で作ったお山にさして、まるで生け花のように飾っているお友だちがいました。私が驚いて「すごいね!これどうやって作ったの?」と聞くと得意げに作り方を教えてくれました。よく見ると一方向だけでなくいろいろな角度から葉っぱが刺さっていて、「たくさん砂をかけなきゃいけないんだよ」と教えてくれるお友だちもいてすごいなぁと感心してしまいました。

本当に子ども達の想像力には驚かされる毎日です。明日はいったいどんな発見があるのか…とっても楽しみです。(こぐま 三井)