昨日に続き、今日も外遊びに出ることができました。

最近では、虫探しに夢中になる姿がよく見られています。

外に出てすぐに畑にかけ寄り、「あ、虫がいるよ!」と蚊やダンゴムシ、アリを見つけだしていました。

お友だちや先生に「一緒にダンゴムシを探そう。」と声をかけ、

たくさんの虫を見つける虫探し名人がいっぱいです!

大きなダンゴムシを見つけた年少組のお友だちは、

先生やお友だちに「ダンゴムシがいたよ!」と嬉しそうに見せてくれ、

お部屋に戻る時にも「お家に帰してあげよう。」と言ってさようならをしていました。

初めてダンゴムシをみつけた時には、お家に連れて帰りたいという気持ちがあり、

さようならをすることに寂しさを感じていました。

しかし、ダンゴムシにもお家があること、また外遊びに出た時に見つけようと話をし、

今では片付けの時にお友だちが虫を持っているのを見て、

「お家に帰してあげないといけないんだよ。」と教えてあげる姿が見られるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月10日が時の記念日であったため、コーナー遊びで時計作りをしました。

お部屋にある時計を見ながら「針がある。」や「水色の丸があるよ。」と、

どのようになっているか確認をして作り始めます。

時計を貼る時には、「腕時計はどのように見るかな。」と向きを考えながら作っていました。

腕時計だけでなく、「ベルトにする!」とお腹につけたり、

時計を丸く切った後に出た端切れを使って時計を作るお友だちもいました。

素敵な時計がたくさんできましたね。

 

 

 

 

最近のやまグループでは、絵本の読み聞かせをすることを「映画館」と呼んで

楽しむ姿が見られるようになりました。

おやつの時に「今日も映画館やるかな。」と楽しそうにするお友だちもいます。

明日はどんな映画館がやるのか楽しみですね。

 

(やまグループ担任 成瀬)