土曜日にクリスマス会が行われ、ことり組ではクリスマス会でのお話をたくさんしていました。

もらったプレゼント開けて遊んだお話や、ケーキやクッキーをお家の方と食べたお話などなど・・・たくさん話してくれました。

そして2学期も残すところあと2日!!

今日は、大掃除をしました。毎日たくさん遊んだ玩具や自分のロッカーをピカピカにしました。「たくさん遊んでくれてありがとう」「3学期もよろしくね」という気持ちで隅々まできれいにしていました。玩具も一つ一つ丁寧に拭き拭き・・・あっという間にきれいになりました。きれいになった玩具はきちんと玩具棚にしまい、ロッカーもピカピカで気持ちがいい気分ですね。物の大切さやきれいすることでうれしい気持ちになることを2学期の間で子どもたちは自然と学んでいたようです。その後は、「3学期も大切に使おうね。」と子ども達とお話をしました。

一生懸命大掃除をしてお腹はペコペコ。今日はなんとクリスマスメニューでした!!

子ども達は大喜びでチキンをガブリとかぶりついていました。

また、サラダに入っていたマカロニもお星さまの形になっていて「お星さまみーつけた!」と探しながら食べ、楽しんでしました。また、お給食を食べていると、お給食室の先生が来てくださりケーキやクッキーのお礼もきちんと伝えられました。2学期みんなで食べる最後のお給食美味しくいただくことができました。(ことり組 小山)