本日は連休明けの久しぶりの登園となりました。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

久しぶりにお友だちと顔を合わせ、お休み中のことを話したり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

「今日はこの遊びをやってみようよ!」と、お友達を誘い合って賑やかな様子が見られました。

 

「今日は雨の予報だから、外で体操できないかな~?」と子どもたちは心配していましたが、太陽さんはみんなのお願いを聞いてくれました!

大好きな体操が始まると楽しみつつも真剣な表情に変わり、先生のお話もきちんと聞くことが出来ています。「集合!」という掛け声にも耳を澄まし、すばやく集まります。さすが年中組さんですね。

 

お友達が前に出て頑張っている姿をみんなで応援し、「がんばって!」という言葉や温かい拍手が聞こえ、子どもたちの優しさを感じます。

最後はみんなが大好きなゲームです。先生に向かって「ねこさん、ねこさん、なにがすき?」と聞きながら前に進んでいき、“おにぎり”や“ケーキ”という言葉が聞こえてきたら「あーよかった!」と一安心。もし「ネズミがすき…!」という言葉が聞こえてきたら先生(ねこ)に捕まらないように逃げなくてはなりません。子どもたちは、終始大盛り上がり。「たくさん動いたね」と充実した時間を送っていたようでした。

明日も晴れるといいですね…。

 

(うさぎ組 西村)