今日から3学期が始まりました。

朝、お部屋に入ってくると「あけましておめでとうございます」とご挨拶をし、久しぶりのクラスのお友だちや先生と会え、嬉しそうでした。

冬休みの間、家族でお出かけしたことや、おせちを食べたことなどお話が尽きません。新幹線の名前や、言った場所の地名なども覚えている子もいました。一人一人のお話がとても上手になった姿を見て、また大きく成長したと感じました。

そして、今日は、始業式が行われました。3学期からぱんだ組さんも参加し子ども園のお友だちみんなが集まりました。

園長先生のお話も目を見て、しっかりと聞いていました。3学期のお約束は『ありがとう』です。嬉しいことをしてくれた時や、助けてくれた時などお友だちや先生、家族の方に「ありがとう」を伝え、みんなが「ありがとう」を聞き暖かい気持ちで3学期を過ごせたらと思います。

この3学期は、たくさんの「ありがとう」の言葉が聞かれることでしょうね。

3学期は、作品展があります。来週から作品展に向けてどの学年も制作づくりが始まってきます。作品展に向けて、子どもたち一人ひとり

、またはお友だちと一緒に楽しく行っていければと思います。

 

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。(ことり組 小山)