本日から、平成28年度の保育が始まりました。

ひとつ大きくなることに、期待を膨らませて登園してきた子どもたち。

進級したどの子の顔も、自信と期待に満ち溢れていました。

進級してひとつお兄さんお姉さんになった子どもたちもいましたが、今日初めて子ども園に来るお友だちもいます。

2歳児クラスぱんだ組も、28年度の保育がスタートしました。

ぱんだ組は、男の子7名、女の子9名計16名でスタートしました。

お父様、お母様と離れての集団生活や、慣れない場所に不安で泣いてしまうお友だちもいましたが、

好きな遊びを見つけたり、美味しいお給食を食べたりする時間にはニコニコの笑顔も見せてくれました。

新しく子ども園に来た小さなお友だちが、子ども園での生活に慣れ、安心して楽しく過ごせるよう、職員一同力を尽くしていきたいと思います。

ぱんだ組のお友だちに、「子ども園へようこそ」の歓迎の気持ちを込め、ささやかですがウェルカムパーティを行いました。

給食室の先生手作りのロールサンドのおやつを頂きながらのティーパーティ。

子どもたちが、おもちゃで遊ぶ中で保護者の方もご歓談いただき、自己紹介をして交流を深めていただきました。

1年間ぱんだ組で、仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(井上)