朝から青空が広がり気持ちの良い天気となった本日。

子ども園の子ども達は、冬の寒さにも負けず今日も元気いっぱい!

登園するなり「先生!今日はお外にいける?」と目をきらきらさせて尋ねてきました。

 

「それじゃあ、あとでお外に行こうね」とお約束をしたあと、今日は子ども達とお部屋で遊びました。

男の子はコマ回し!特に年中・年長組のお友だちは普段から保育室で遊んでいるようでコマ回しがとっても上手!!

あっという間にひもを巻き終え、お友だちとどっちが長く回していられるか勝負をしていました。

 

 

一通り勝負を終えた子ども達の「あー…疲れた!」という声に振り返るとコマと一緒に満足そうに寝ころぶ子ども達。

その光景をみて、思わず笑ってしまいました。

 

 

また今日は、最近さらに手先が器用になった年少組の女の子も誘って折り紙でカラフルなリボンを作りました。

小さな手を上手に使ってじゃばら折りの折り紙を4つ作ったら繋げて…

 

 

あっという間にかわいいリボンの出来上がり!

〝自分でできた〟ということが嬉しかったようで「もっと作りたい!」「あたしも作る!」ととても嬉しそうでした。

 

 

そのあと朝のお集まりを終え、園庭や芝生でもたくさん遊ぶことができた子ども達はとても満足そうでした。

土曜日・日曜日とゆっくり休んでまた月曜日、元気いっぱいで会いましょうね。(三井)