今日は気持ちのいい秋晴れとなりましたね。

うさぎ組さん、りす組さんのお友だちは新渡戸文化小学校にお呼ばれをして“探検”に出掛ける日でした。

カレンダーに書かれた予定表を見ながら「探検ってどんなことをするんだろうね」「どこに行くんだろうね」と前日からどきどきわくわくしていたお友だち。

出発する前からこの笑顔!! 運動会を終えてずいぶんとまっすぐ並ぶことも上手になりましたね。

初めは初めて入る小学生のお教室に緊張してカチコチになっているお友だちもいましたが

それぞれ“はじめまして”のご挨拶がすんでお話をすると優しいお兄さん、お姉さんに安心したようにやわらかい表情がみられました。

 

さぁ、自己紹介がすんだらいよいよ探検にしゅっぱーーつ!!

音楽室に職員室、図書室、体育館、グランド、ガーデン、1年1組のお教室…たくさんのところにお兄さんお姉さんと手をつないで出掛けましたね。

事前にご案内の練習までしてくれていたという1年生のお兄さん、お姉さん。

本当に丁寧に優しく案内をし、時にはどんなお部屋でどんなお約束があるのか一生懸命に説明をしてくれました。

そんなお兄さん、お姉さんの姿にみんな目を輝かせながら夢中になって探検をし、弾けんばかりの笑顔がこぼれていましたね。

 

探検がおわって1年1組のお部屋に戻ってもお楽しみは続きます。今度はランドセルを背負わせてもらったり

お兄さん、お姉さんの算数セットを使わせてもらったり

本当にあっという間のとっても楽しい時間でしたね。

最後には今日、案内してもらった場所が書いてある探検シートにお兄さんお姉さんに自分のお名前を書いてもらって…

色とりどりで綺麗な手作りメダルをかけてもらいました。

お部屋に帰ってからも「楽しかったね」「また行きたいね」と興奮冷めやらない様子のうさぎ組さん、降園時間までずっと楽しかった思い出をお話をしていましたね。小学校のお兄さん、お姉さん。そしてお忙しい中ご準備くださいました小学校の先生方ありがとうございました。

明日は収穫感謝祭!

今日、みんなで収穫した里芋も並べられますよ。今週は素敵な行事が盛り沢山なので体調を崩さないようあたたかくして

明日も元気にきてくださいね。(うさぎ組 三井)