やっとお外も暖かくなったと思いきや今日はとても寒い1日なりました。ですが年中組のお友だちは寒さに負けず今日も元気にお外で遊びました!

 

年中組のお友だちは広い芝生にサッカーボールを持って行きサッカーをするのが今ブームになっています。広い芝生を思いきり走り回って気づくと体がポカポカ温まって寒さを忘れてるかのように元気に遊んでいました。

 

そして今日の主活動は席替えとグループ決めでした!年中組ではここまで5回の席替えとグループ決めをしてきました。くじを引いて自分の席につき同じグループになったお友だちとグループ表を作ります。初めてグループ表を書いたときは自分が描きたいように描いていたので飾ると上と下がない絵になっていました。ですが年中組最後のグループ表は子どもたちで「こっちから描こう!」「〇〇ちゃんこっちきて!」と絵の向きを揃えて描けるように子どもたち同士で話し合いながら描いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで5回の席替えを通して相手のことを考えながらどうすれば同じ向きで表を描くことができるのかをこちらが何も言わなくても自分たちで考え描くことができた姿をみて子どもたちの成長をとても感じることができた活動になりました。

年中組での生活も残りわずかとなりましたが残りすくない年中組の生活の中で子どもたちが日々少しずつ成長する姿を見守っていきたいと思っています。

うさぎ組 磯部