今日は、ゆり組の保育室にうさぎ組のお友達、ばら組の保育室にりす組のお友達がそれぞれ遊びに来てくれました。

初めて年長組の部屋に入った子も多く、始めは緊張気味だった年中組さん。一緒に朝のお歌を歌ううちに笑顔が見え始め、カレンダーマーチを歌う頃にはすっかり緊張も解けた様子でした。

その後、年中組のお友達から、年長組について質問を受けました。「ロッカーにマークがないのはどうして?」「ミレドミソミソ・・・って音が書いた紙が貼っているのはなんで?」と自分のクラスとの細かい違いに気が付いた年中組は、たくさん質問をしてくれました。質問が出る度に、堂々と答える年長組さんの様子は、年中組にとってとてもかっこよく見えたことでしょう。

クラス見学の後は、なんと年中組さんから年長組さんに素敵なプレゼントが!

これまでたくさん遊んでくれたお礼で、かわいらしいうさぎのクリップがついたボードを頂きました。年長組の子ども達は「大切な手紙を挟むのに使おう!」「小学生になったら、時間割を挟むのに使うね!」とみんな大喜びでした。

4月から、年中さんは年長組に、年長さんは小学校1年生です。

心の優しいお兄さん・お姉さんになりますように。

(ゆり組 鴨志田)