月曜日から元気なぱんだ組さん。

朝会うと、初めに「○○先生おはよう」や「○○ちゃんおはよう」とご挨拶。その後はおもちゃ遊び!!!

男の子の好きな遊びは線路の上を電車で走らせること。身体を横にして車輪を見ています。

「つぎ~なかの~なかの~」や「こっちは総武線」という会話をしています。

女の子の好きな遊びはアイスクリームをブロックに見立てることです。長いブロックを持ち、プリキュアごっこをしている子もいます。

「先生は何色のアイスクリームにする?」と小さな店員さんをしています。

おもちゃで遊んだ後はお片付け!!!

4月の頃はほとんど保育士がしていましたが、今では保育士の手助けはほとんどなく、子どもたちでせっせとお片付けをしています。

 

 

 

 

 

お片付けの後はおやつタイム&朝の会!!!

自分の椅子を見つけ、座ると手をお膝にし、おやつを来るのを待っています。

「今日はおせんべいかな~」とおやつを待っている間、何のおやつが来るのかウキウキ♪

おやつが食べ終わった子から自分の椅子を持ち、運びます。

朝の会では子ども達の大好きなご本を1日1冊読み聞かせしています。

ご本を見る時の表情はとても真剣です。

 

 

 

朝の会が終わると靴下と帽子をかぶり、いざお外に出発!!!

今日は芝生に行くと、年長さんがいました。

優しいお兄さんお姉さんがいて嬉しそうなぱんだ組さん。

年長さんに誘われ、かごめかごめをして遊びました。

初体験のことに少し戸惑っている子もいましたが、すぐに馴染んでいました。

年長さん。また今度一緒に遊びましょうね。

 

(ぱんだ組 松田早幾)