寒さが増し、ぐっと冬らしさが増してきました。夕方になると外は暗くなり、室内での遊びが盛んになってきています。
そらグループでは、折り紙遊びを楽しんでいる子が多くいます。好きな物を折っている子もいますが、折り紙を使って制作遊びを楽しんでいます。最近は、異年齢での関わりも増え、年長組の子どもたちが作っている物に興味を持つ年少組さんが多くいます。
女の子の中で、コスメセット作りが流行っており自分たちで好きな色を考え、お化粧ごっこをしています。
それを見た年少組さんもコスメセット作りに励んでいます。
2学期の後半になりハサミの使い方も上手になってきた年少組さん。持ち方もきちんと持てるようになり、丸く切ったりするのもできるようになってきました。
年長組さんの作り方を真似て一生懸命コスメセットを作っています。

完成し、お化粧ごっこをしていました。自分でお化粧をし、その後で先生にもお化粧をしてくれました。

他のお友だちも自分の作りたいものを考え、友だち同士で作っていました。年長組になるとハサミも上手に使えるようになり切り紙を作っていました。

青いキラキラ折り紙で作り、「クリスマス飾りみたい」と言い嬉しそうにしていました。子ども園にも子どもたちが作った飾りが着々と増え、素敵になってきています。
そして、今日は12月生まれのお友だちの誕生会でした。お誕生日おめでとうございます。(そらグループ 小山)