今日は暑さが厳しかったため、涼しいお部屋で過ごす一日となりました。

違う年齢のお友達と過ごす、縦割り保育のグループにも少しずつ慣れ始め、

学年の壁を越えた声の掛け合いなども見られるようになってきました。

折り紙で時計を作ったり、おままごとを楽しんだり、憧れのヒーローやアイドルに変身したりと様々な遊びを楽しむ子ども達。

また今日のほしグループでは、宝探しを行い、みんなで小さな海賊に変身しました。宝はかわいいぬいぐるみ。

お部屋のどこに隠れているんだと、大盛り上がり。年長組のお友達は気づくところが鋭く、すぐに見つけます。

低学年のお友達は悔しそうな姿がありながらも、格好いい年長組のお兄さん・お姉さんの姿に刺激を受け、がんばって取り組んでいました。

中には宝の地図を手に、冒険をするお友達もいましたよ。

他にも、広いホールに行って体を動かしたり、ボールプールや綱渡りなどでたくさん遊びました。

こまめに水分補給ができるように声掛けをしていると、「熱中症にならないように気をつけよう」と年長組の男の子がみんなに話をする様子がありました。

暑い日はお茶や水をしっかり飲むという習慣が子ども達に身に付いてきたことを感じ、とてもうれしく思いました。

暑い夏に負けないように、みんなで休息の時間や水分補給をしっかり取りながら過ごしてまいりたいと思います。

さあ、明日は何をして遊ぼうかな?みんなが元気に子ども園に来てくれることを楽しみにしています。

(丹野)