お天気に恵まれ、暖かい一日となった本日は、最後の終業式でした。

 

1学期から始業式、終業式と順に経験してきた式も今日で最後となりました。

3回目の終業式となれば、慣れたものでことり組のみんなはとても静かに落ち着いて式に出席することができました。

園長先生や先生方からの話もきちんと聞くことができます。さすが、もうすぐ年中さん!!

園長先生との3学期のお約束であった『困っている人がいたら大丈夫?と声を掛け、助ける』ということをきちんと守ることができ、園長先生からは大きなはなまるを10個!みんながもらえることができました。また、今はコロナウィルスが流行っていて怖いと思うけれども、怖いからと言ってずっと家の中にいるのではなく、たまには外の空気を吸いに外に出て、帰ってきたら手洗いうがいを行い、健康な体で春休みを過ごしましょう。とお話をいただき、きちんとお返事をすることができました。

この一年間でとても立派に成長した子どもたちの姿を見ながら、とてもうれしく思い、感動いたしました。

 

そして、今日はことり組で過ごす最後の日です。最後と言っても春休みを終えればまた新しいクラスを迎え、

みんなに会うことができるのですが、それでもやっぱり寂しいもので、ことり組はもう終わりなのだなぁと子どもたちの顔を見ながら実感いたしました。

そんな中でも子どもたちは、新級に向けて期待でいっぱいの表情を見せてくれ、私自身も春の新学期に向け、保育者としてさらに成長していかなければ、と思わせてくれるものでした。

毎日、子どもたちの姿に元気づけられ、楽しませてもらい、一緒に遊んだり、笑ったり、怒ったりしながら一年間保育者として成長させてもらいました。

子どもたちの成長も入園してからあっという間のもで、入園当初は、何をするにも「先生手伝って!!」と言っていた子どもたちが、今では、色々なことが自分たちでできるようになりました。

保護者の皆様にも一年間ご理解、ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。引き続き、新年度からもどうぞよろしくお願いいたします。

 

新学期、みんなの元気な姿を見られることを青木先生は楽しみにしていますので、春休み中のお約束である

①出かけるときはお家の人と手をつなぎましょう

②お家の方のお手伝いをしましょう

③早寝早起きをしましょう

④外から帰ったらうがい手洗いをしましょう

この4つをきちんと守って、病気や怪我をせず、元気に過ごしてくださいね♪

みんながどんな年中さんに成長していくのか心から楽しみにしています。

一年間、みんな本当によく頑張りましたね。ありがとうございました。

 

(ことり組 青木)