本日はまごわやさしい給食でした。健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってまごわやさしいという言葉があります。『まめ』『ごまなどの種実類』『わかめなどの海藻類』『やさい』『さかな』『しいたけなどのきのこ類』『いも類』です。これらをすべて使って作った給食がまごわやさしい給食です。本日は、じゃが芋ととうもろこしを炊き込んだご飯に人気の『かじきの甘辛揚げ』。大豆と枝豆を加えて栄養アップ!きゅうりとわかめの酢の物は酸味ひかえめで作りました。昨日収穫したばかりの玉ねぎはかき玉汁で登場。肌寒い気温でしたのでからだが温まりました。デザートのぶどうとアセロラの寒天をあじさいに見たてた『あじさいゼリー』でテーブルをいろどりました。これからもまごわやさしいの食材をたくさん食べて元気に過ごしてほしいです。(管理栄養士 鮑子)

<給食>

新じゃがご飯 かじきと大豆の甘辛揚げ

わかめときゅうりの酢の物 玉ねぎとえのきのかき玉汁

あじさいゼリー

 

<長時間 補食>

八百屋さんからとてもおいしいミニトマトが届きました。特別おやつとしてお届け。

食べると元気になるおいしいトマトは『甘い!』、『おいしい!』と好評でした。トマトが苦手なお友だちも食べられるようになったとうれしそうに報告してくれました。

マカロニきな粉 ミニトマト 牛乳