<給食>本日の献立は『新渡戸文化子ども園のすごい給食」P.40に掲載しています。

ジューシー(沖縄風炊き込みご飯) チキアギー(沖縄風さつま揚げ)

ゴーヤーチャンプルー もずくのスープ お星さまゼリー

 

 

本日は、七夕と沖縄料理のコラボレーションでした。ジュージーは、炊き込みご飯です。豚肉やこんぶ、にんじんなどを一緒に炊き込みました。チキアギーはさつま揚げです。魚のすり身に野菜を混ぜて油で揚げます。そして、ゴーヤーの登場。にがくて苦手なお友だちも多いゴーヤーをていねいに下ごしらえして苦みをおさえる魔法をかけました。チャンプルーとは沖縄県の言葉で混ぜ合わせるという意味です。ゴーヤーに豚肉、とうふ、卵を炒め合わせておいしいゴーヤーチャンプルーができ上がりました。汁物は沖縄県で獲れたもずくを加えて、星形の人参、おくら、麩を浮かべました。デザートは、ぶどうゼリーの夜空にパインのお星さまが輝きました。

本日はあいにくの曇り空でしたが、新渡戸文化子ども園では、食事の中のお星さまを見つけて明るい笑顔の子どもたちがゴーヤーもしっかり食べて元気いっぱいです。七夕のみんなの願いが夜空に届きますように。(管理栄養士 鮑子)

 

<長時間 補食>

野菜パンケーキ(トマト・小松菜) 牛乳