今日はとても風の強い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに遊びました。

子どもたちも昨日から、早く外で遊びたいとうずうずしている様子が見られていたため、外に行くことを伝えると急いで準備をしているお友だちの姿もあり、外から帰ってくると汗を流して、「先生今日はあったかい日だよ!」と笑顔で教えてくれました。

 

先日は、みんなでお部屋の大掃除を行いました。

今回行う大掃除にはどんな意味があるのかを子どもたちと考えると、たくさんの意見が次々にあがりました。

「今まで使ったおもちゃをきれいにする!」「ありがとうの気持ちで拭く!」

さらに、「みんなは年長さんになったらどんなお部屋で過ごしたい?」と問いかけたところ、ピカピカのきれいなお部屋がいいという意見から、「じゃあ、次の年少組さんのための大掃除だね!」と言って、熱心にロッカーや引き出しの隅々まで磨くことが出来ました。

お部屋の中のものすべてを机に分けておくと、「じゃあぼくこれやりたい!」とはじめ、大人数でやっていると周りを見て少ない人数で行っているチームを助けに行き、絵本チームは以前の大掃除で伝えた絵本の入れ方をしっかりと思い出して行うことが出来ていました。

 

 

この一年間で、相手の気持ちに気づいたり、寄り添うことが出来るようになったことを大変嬉しく思います。

掃除をしている時にも、「指を入れて開ける穴の部分もふいた?」などと友だちのやっている姿を見て、ここは?あそこは?と子ども同士で確認しており、自分たちで考えてやる姿、友だちと助け合う姿に成長を感じました。

 

毎朝年長組さんが郵便屋さんになり、「お手紙届けに来ました~!」と来てくれます。

子どもたちは毎朝クラスのポストに手紙が届いていないか確認し、郵便屋さんが来るとすぐにお部屋の入り口にとんで行きます。お手紙が届くことにワクワクしながら、年長さんのお仕事の様子をジーっと観察していました。

「年長さんになったらできるんだよね~」「早くやりたいな!」と、進級に大きな期待を持っています。クラスの中でも自分に出来ることを見つけて取り組むことを、担任からではなく子どもたちの方から行う姿から、これからもっと大きく成長していくと思うととても楽しみです。

 

 

明日はいよいよ3学期の終業式ですね。

この一年を振り返り、今までたくさん遊んでくれたり、困った時にはすぐに助けてくれた年長組さんへ、たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めながら、明日の終業式、そして年長さんとのお別れ会・卒園を祝う会を迎えましょう。

 

(うさぎ組 福田)