梅雨入りとなりましたが、あまり雨が降らない日が続いていますね。

昨日、年長組さんは小学4年生とお楽しみ会を行い、お楽しみの中で折り紙を教えてもらいました。

「ピアノ」を一緒に折り、作ったことがとても嬉しかったようで午後は早速、ピアノ作りを楽しみました。折り方を覚えており、何個も作り嬉しそうにしていました。

「先生、ピアノできたよ!」「お姉さんの作ったのと同じ」とたくさんの子どもたちが見せてくれました。

年長組さんは、子ども園の中では一番大きなお兄さん・お姉さんです。しかし、小学生にとっては妹のような存在で、たくさん教えてもらったり、優しくしてもらい何だか嬉しそうな年長組。

小学生の姿は、年長組にとって頼れるお兄さん・お姉さんのようでした。

「また、遊びに行きたいな」と言う声も聞かれました。

今週から長時間では、夏祭りに向けて「提灯制作」に取り組んでいます。

いつものとは違い、和紙のような材料に穴が開かないように慎重に…慎重に描いていました。

出来上がった提灯を飾っていると、「私のはこれ」とお家の方に見せたり、話したりしていました。

また、丸くなっていても自分で持ったり、支えながら描いていて色鮮やかな提灯が完成しました。人それぞれ色の配色や塗り方が違い一つひとつが違う出来上がりで夏祭り当日が楽しみですね。(長時間保育担任 小山)