2学期がはじまりました。

子どもたちは支度を忘れてしまって戸惑うことや不安にあって泣いてしまうことなく

笑顔で登園し久しぶりに過ごすうさぎ組、年中組のお友だちと夢中になって遊んでいます。

 

夏休みをへて大きくなったみんなと同じで

園庭の畑のさといもの葉っぱは年長さんの背丈よりも大きくなっていました!

「先生みてみて、葉っぱの下で雨宿りができちゃうよー!」

 

 

砂場ではS君考案のコーヒー屋さんが大盛況!

 

電車のトンネル、おままごとのカップ、じょうろを上手に組み合わせて

本当のコーヒーメーカーのようにコーヒーを淹れてたくさんのお友だちをおもてなししていました。

子どもの観察力はすごいですね。

 

 

たくさん遊んだあとは、今日はみんなで夏休みの思い出の絵を描きました。

 

プールや旅行、遊園地に水族館、お祭りに花火大会!夏休みの楽しかった思い出の話をしながら

楽しそうにお絵描きをしていました。現在、朝の会や帰りの会を利用して順番に夏休み日記の発表も行っていますが

年少組の頃とは一味違い「パパとママと水族館に行ったことが楽しかったです」ときちんと文章でお話ができるようになっており

成長を感じました。2学期の運動会に発表会など大きな行事も待っていますが、一回り大きくなった子どもたちと無理なく楽しく進めていければと思っております。(うさぎ組 三井)