今日は、子ども達の楽しみにしていた発表会の日でした。たくさんのお客様を前にどの学年も、自分の力を出し切って最後まで本当に一生懸命頑張りました。今日は、各学年より、発表会の話をお伝えします。
<年長組より>
今日は、年長組にとって子ども園生活最後の発表会でした。 大体育館に向かう前、緊張した様子だった子ども達に、「これまでたくさん準備をしてきたので、大丈夫です。自信をもって最後の合唱・合奏をしましょう」とお話をすると、みんなこれから始まる発表会に期待をもった良い顔になっていきました。 初めは『ディズニーメドレー』の合奏。練習の時には、リズムを合わせるのが難しく、なかなか気持ち合わせることが出来ませんでしたが、今日は心を一つにし、最後まで演奏することができました。 そして、発表会最後のプログラムである『ともだちになるために』の歌では、全員が気持ちを込めて歌うことができました。一人ひとりの顔を見ていると、その立派な姿に、卒園の日が近づいていることが感じられ、いろいろな思いがこみ上げてきました。ハンカチで涙を拭っている先生やお客様もたくさんいて、子ども達の歌声が心に届いたことがとてもうれしく、誇りに思いました。 年長組が子ども園で過ごすのも残りあと16日です。発表会での経験を胸に、残り16日楽しく過ごしていきたいと思います。               (ゆり組 鴨志田)

 

<年中組より>
2日間のお休み明けでの発表会。セリフや立ち位置を忘れていないかな?と心配をしている担任の気持ちとは正反対の子ども達。1月から発表会を楽しみにしていたので、雪で延期になったことがマイナスになるどころか、より子ども達の気持ちを高め、今までで一番良いオペレッタを披露する事ができました。 朝から自信に満ちた表情でみんな登園し、衣装に着替え大体へ向かう為に整列すると、子ども達から「出ていく順番だよね。○○くんここだよ」など積極的に行動する姿が多く見られました。入場すると、「年長さんとぱんださんと年少さんがやったら私たちの番だよね」「全然、緊張しない」など、会場の雰囲気にのまれることなく、子ども達なりに楽しんでいました。しかし、年少組が準備を始めると「先生…緊張してきちゃった」と笑顔で気持ちを教えてくれました。自分達の出番になり、ステージ裏へ…。いつもならば「先生どこに座るの?」「先生ここでいいの?」と必ず確認していたのですが、今日は誰一人確認することなく自分の定位置へ。そこではグループごと、ステージに入って行く順番を確認し合っている子ども達の姿が…。大きな行事を行うと必ず成長した姿を見せてくれる子ども達に、毎回関心し、誇りに感じます。 そんなこども達と一緒に過ごすのもあとわずかとなりました。残り少ない年中組での生活を、みんなで楽しく過ごして行きたいと思います。                                                        (りす組 杉本)

<年少組より>
45年ぶりの大雪のおかげで、今年の発表会は1週間延期になりました。子ども達が楽しみにしていた初めての発表会。延期のお知らせにがっかりするのかと思っていたのですが、「お休みのお友達も出られるね。」「雪がいっぱい降ったから、遊ぶの。だから今度になって良かった!」とポジティブな発言が次々に出てきました。1週間延期になっても子ども達のモチベーションは変わらず当日を迎えられました。「今日はお客様がいっぱいです。」と伝えると、「わぁ!!」「楽しみ!!」とニコニコの笑顔で集まりました。 大きな声も大きな振りも確認をして、大体育館に出発!ウキウキして飛び跳ねたい気持ちを我慢しながら体育館の入り口に向かいました。たくさんのお客様の間を通り席につくと、気持ちが引き締まった顔でみんなが座っていました。 年長組さんの合奏、ぱんだ組さんのお遊戯、次は年少組の合唱の番。舞台裏では子ども達をスタンバイしながらきっとドキドキしていたと思いますが、幕が開くと子ども達がいつもの笑顔でいてくれて、この数週間だけでも成長したと思います。 ♪だいだいだいぼうけんのうた・♪手のひらを太陽に~の2曲の歌も大きな声で会場いっぱいに広がり、子ども達も手ごたえがつかめたようでした。保育室に戻った時には「頑張ったー!!」と自分たちで言っていました。達成感を味わいつつ、成長をした子ども達を頼もしく思いました。                                                   (ことり組 毒島)


<ぱんだ組より>
朝からなんだかワクワク気分で登園したぱんだぐみさん。 何よりの楽しみは、うさぎとくまのお面としっぽのついた衣装を着ることでした。いつも遊んでいた大好きな「おおかみさん」の歌あそび。大ステージに、臆することなく今日もいつもどおりに、楽しむことができました。可愛い動物さんたちに、おおかみさんもメロメロでしたね。                                                   (ぱんだ組 細谷)  

大雪の為『発表会』が15日(土)から23日(日)へ延期となりましたが、保護者の皆さまのご理解とご協力のもと本日開催する事ができました事を感謝いたします。ありがとうございました。