週末に降った雪がまだ多く残っている為、雪あそびを楽しみにスキーウェアを持参してくる子が多くいました。しかし今日は、今週末に行われる発表会の予行練習を行う予定で、子ども達もその事は先週お話を聞いて知っていたので、少し残念そうな表情…。
しかし、大体育館へ移動すると会場の雰囲気に緊張した様子でした。年長組の合奏に驚き、ぱんだ組の可愛らしい姿を見て微笑み、年少組の合唱を聞いて昨年の自分達の姿を思い出していました。年中組はどうだったかと言うと「緊張したから大きな声でセリフが言えなかった」と反省する子や「楽しかった」「面白かった♪」と満足している子と様々でした。本番は、全員が「上手に出来た!!」と胸をはって言えるように、みんなで力を合わせていきましょうね♪
楽しみにしていた雪あそびは、給食後降園時間までの自由遊びで行いました。
園庭は雪が解け、大きな水溜まり状態だったので、玄関前に山積みになっている雪で遊ぶ事にしました。思ったよりも柔らかい雪山を歩くと、ズボッズボッっと足が埋まると「キャーキャー」言いながら、一列になって楽しんでいました。もちろん、雪合戦も楽しみ、かまくら作りを頑張っているお友達もいました。
短い時間でしたが、全学年雪あそびを楽しむ事ができました。(りすぐみ 杉本)