午前中は、曇り空でしたが給食を食べ始めた頃から急に雨が降り始めました。

年少組では、沢山の雨を見て、「おへそを隠さなきゃ!」と慌てている子がいました。

雷と勘違いしていたようで、年少組らしい可愛らしい言葉でした。

 

 

先日、もうすぐ七五三であることをお話ししました。

「私、お着物着たよ!」と覚えている子も何人かいました。

特に男の子はまだ経験のない子も多かったですが、「見たことあるよ」とお話していました。

 

来週千歳飴のお土産があるので、千歳飴用の袋の制作を始めました。

今日は、はさみを使った作業でした。

 

いつもは、制作と言うと笑顔で取り組むのですが、この表情をご覧ください!

「はさみは危ないから、よく見て使うのよ」と伝えると、真剣そのものです。

お約束をしっかりと守って、線の上を慎重に切る姿が印象的でした。

 

1学期には、はさみを持つことさえもおぼつかない様子の子も多かったですが、だいぶ慣れてきたようで上手に切ることができました。

日々の生活の中で、ボタンのとめはずしや、手遊び、虫探しやどんぐり拾い等、指先を使うことを積み重ねて、できることがどんどん増えてきている年少組です。

 

明日は、収穫感謝祭ですね。

皆で持ち寄った食材を囲んで、楽しい時間となりますように。

元気に登園してくれることを心待ちにしています!

(ことり組  中嶋)