楽しかったクイズラリーのお写真をこちらでご紹介をさせていただきます。

開会式の様子。楽しいお楽しみがクイズラリーと聞いて、みんな大喜び!

子どもたちは、配られたカードを頼りに園内を探検し、グリとグラや、魔女が出すクイズに挑戦!

正解したところでシールをもらいました。このシールを4つ集めると何かいいものがもらえるみたい…。

最後に園長先生にクイズを出してもらい、正解したご褒美は…

遠足のおやつでした!遠足の手紙の持ち物に書いてあったおやつを楽しみにしていた子どもたちは、このような形で園長先生からいただくことができ、とても嬉しそうな様子でした。

今日の秋の遠足は雨のために延期となってしまいました。晴れてほしいと願っていた子ども達も少し残念そうな表情をしていました。

けれども、その代わりに雨の日の特別なお楽しみ、楽しいクイズラリーをすることができましたね。

天候により、うまくいかないことがこれからもまたあるかもしれません。

けれどもそこで「残念だ…」と思うことだけで終わってしまうのではなく、

「雨だから仕方ない」と諦めることも必要であり、そこから「次はどうかな!」「きっとほかにも楽しいことがあるかもしれない」と前向きな気持ちを持てるような子に育っていってほしいと思っています。

明日も、「お芋ほり遠足に行けますように」と願いを込めながら、期待を持って待ちましょうね。

(長時間保育担任一同)