5月5日の端午の節句「子どもの日」が間近に迫り

4月から悠々と舞い踊っていた鯉のぼりも今日で見納めです。

園の玄関に鯉のぼりがあがると「わぁーすごい!!」とまず駆け寄ってきたのは男の子。さすがですね。

次の日保育室の入り口で子どもたちの受け入れをすると「先生あのね、こーんなに大きい鯉のぼりがいたんだよ!」

とみんな興奮気味にお話をしてくれました。そんな気持ちを受け止め、各学年それぞれ鯉のぼり製作をしました。

28日に持ち帰りとなりましたがお家に届きましたでしょうか?

子どもたちにも空を堂々と舞い踊る鯉のぼりのように堂々と逞しく育ってほしいですね。

 

 

そんな今日はうさぎ組さんのお友だちは筒井先生との体操の時間がありました。

縄跳び、かけっこ、鉄棒…みんな大きな声で元気よく体操をすることができました。

しかし前回りの時間になると、くるりと回るのが怖くて「できない…」となかなか鉄棒を握る決心がつかない子がいました。筒井先生が優しくサポートをし「みんなで応援してあげましょう」と声を掛けると「がんばれー!がんばれー!」と声を張り上げて一生懸命応援する子どもたち。素敵ですね。

その男の子も無事、勇気をだして前周りをすることができました。

 

 

チンゲン菜の収穫もしましたよ。

はさみを入れるとシャキ!と音がして水気が飛ぶことに子どもたちは興味津々!収穫したチンゲン菜を嬉しそうに見せ合う子どもたちに「どんな匂いがするかな?虫さんがむしゃむしゃ食べた穴見つかるかな?」とお話をすると「先生みてこんなに穴がたくさん開いているよ!ここにも!ここにも!」「先生こっちも見て」と穴探しに一生懸命な子もいれば

「おいしそうな匂いがする~」「今日のお給食はなにかな~?」と思いを馳せる子…

体操を頑張ってお腹がすいてしまったかな?

今日のお給食もおかわりをたくさんしてぺろりと間食のうさぎ組さんでした。

明日からお休みとなりますが、どうか怪我をせず楽しいお休みをお過ごしくださいね。

金曜日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。(うさぎ 三井)