7月18日は子ども園の納涼祭でした。
あいにくのお天気で室内で行いましたが、色とりどりの浴衣や甚平を着た子が多く、華やかな雰囲気でスタートしました。

新渡戸文化短期大学の学生が、色々なゲームコーナーを準備してくれました。
魚つり、スーパーボールすくい、輪なげ、うちわ作り、ひきくじといった5つのゲームを保護者の方と一緒に楽しんでいました。
それぞれのコーナーごとに、景品があり、「せんせい、こんなのもらったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子も沢山いました。

ゲームを楽しんだあとは、体育館に集まってみんなで盆踊り!
はじめは、ぱんだ組と年少組による「♪ジャブジャブ音頭」。水をジャブジャブとかける踊りがとても可愛らしかったですね!
次は、年中、年長組による「♪オバQ音頭」。キュキュキューの掛け声に合わせて、とても楽しそうに踊る姿が印象的でした。
そして、最後は全員で踊る「♪ドラえもん音頭」!保護者の方も円に入っていただき、一緒に踊りました。皆の掛け声や、手拍子で体育館内がひとつになることができました!

 

雨が降ってしまったことは残念でしたが、子どもたちやそのご家族が皆さん笑顔で「楽しかった!」という言葉をくださったことがとても嬉しかったです。

納涼祭の片付けをしていると、空に大きな虹が!!気付いたお友だちもいたでしょうか?雨のあとならではの、素敵なプレゼントでした♪

明日から夏休みになるお友だちもいます。楽しい夏を過ごして、また9月に元気に登園してくださいね。
長時間保育は夏休み期間も毎日行っています。来週からも元気に過ごしましょうね。

保護者の皆様、貴重なお休みに蒸し暑い中、納涼祭にご参加いただきましてありがとうございました。
(中嶋)