今日は、みんなが楽しみにしていた納涼祭でした。今年は、小体育館でおこない、櫓も建ちました。提灯もたくさん並び更に、太鼓の音色も響きわたりお祭りらしさがとてもあり、夏らしさを感じながら納涼祭を楽しむことができました。

学生や先生たちのゲームコーナもあり、お友だちや親子で様々なゲームを楽しんでいました。くじ引きの景品を嬉しそうに見せてくれたり

ゲームに夢中になっている姿が見られました。学生たちは、ボーリングや的入れ、空気砲と子どもたちが楽しめるゲームを一生懸命考えてくれました。また、お兄さん・お姉さんが作ってくれた手裏剣、メダル、メッセージカードなどの景品は特別感があり大事にしていました。

盆踊りは、1学期からクラスや長時間保育でたくさん踊ってきました。たくさん踊ってきたことで他の学年の盆踊りも覚え、一緒になって踊っていました。今日は、櫓を囲ってみんなで「ドラえもん音頭」を踊りました。全園児で踊る盆踊りは、一体感がありました。年少組さんも初めての盆踊りでしたがお家の方の前で楽しく踊ることができました。年中組さんは、昨年と比べ動きも大きく自信を持って踊ることができました。年長組さんは、笑顔も見られ心から楽しんでいました。卒園した小学生も一緒に踊ってくれました。音楽を聴くと自然と体が動いていました。最後には、保護者の皆様、先生、子どもたちと一緒に「東京音頭」を踊りました。初めての試みでしたがご参加いただきありがとうございました。

たくさんのゲームや盆踊りを友達や、お家の方、先生たちと楽しみ夏の思い出になったことかと思います。今日は、お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。残りの夏休み、体調に気を付け、楽しくお過ごしください。(小山)