本日は、新渡戸文化短期大学から清水先生・学生さん2人が来てくださり、長時間保育の時間中で「お楽しみ会」を開いてくださいました。
ホールに行く前、各グループでお話をしました。お楽しみの時のお約束は何だったかな?という問いかけに対してお約束を思い出しながら、これから始まる楽しいことに期待を膨らませていました。
ホールに着くと「小さいお友達から前に座ってもらう」と、子供同士で声を掛け合い、全員が席に着いてから、もう一度小山先生からお楽しみ会でのお約束をお話していただきました。「立ち上がらずに座って見る!」と自分が座っているお椅子やマットに“のり”をつける仕草をしました。
そしていよいよお楽しみ会のスタートです!
まずは「はじまるよ♪」の手遊びをし、「からすのやおやさん」の絵本の読み聞かせが始まりました。子どもたちは大きなスクリーン映し出された絵本に目を輝かせ、さらには絵本の中のカラスたちが動き始めたことで、次はどうなるのだろうとお話の展開に釘付けです。
絵本の後はたくさんのお野菜が出てきたことを振り返り、「やおやのおみせ♪」の手遊びが始まりました。「にんじん!あるある!」「たまご!なーい!」と声を揃えて盛り上がりました。
そして次は清水先生がギターの弾き語りをしてくださいました。「手のひらを太陽に」「世界中のこどもたちが」「ホ!ホ!ホ!」のお歌を「ギター」の伴奏と共に、いつもとは違う雰囲気の中で楽しそうに歌う姿が印象的でした。子どもたちは、最後まで集中力を切らさずにお楽しみ会に参加していました。最後は全員で、清水先生や学生さんに心をこめて「ありがとうございました。」と感謝のお言葉を伝えました。
「またきてください!」と伝えている子もおり、子どもたちにとって大変充実した時間となったようでした。
清水先生、学生の皆様、本日は素敵なお楽しみ会を開いていただき、職員一同、心より感謝申し上げます。

(ほしグループ 西村)