いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました28日、明日から新渡文化学園もお休みです。

そのため一年間たくさん遊んでもらった外遊びの玩具や保育室の大掃除をしました。

大きなタライにに水をはって年長組さん・年中組さんを中心にみんなでじゃぶじゃぶ♪

 

 

ポカポカの日差しが気持ちがいい素敵なお天気!しかし、まだまだ吹く風は冷たい日でしたが、子ども達は全然へっちゃら!

「先生!おわったよ」「次はどれ?」と楽しみながら年末の大掃除を楽しんでくれていました。

綺麗に洗った玩具はみんなでテラスに並べてかわかしました。水にぬれてピカピカと輝くおもちゃ達はとっても嬉しそう。

 

 

一通りの玩具を洗い終え、「みんなもテラスでひなたぼっこする?」と何気なく問いかけると

「うん!する~!」とごろんとテラスに寝っころがると「あぁ~あったかい!」「気持ちいい~」と大満足。

 

 

「よかったね、きっとみんなに洗ってもらった玩具さんも気持ちいね~ってお話してるよ」とお話をしていると

「あたしも!」「僕も寝てもいい?」とみんなが集まってきて…あっという間に大賑わいになりました。

 

 

たくさん動いたあとはおいしいお給食!今日はみんなが大好きなスパゲッティミートソースでした。

あまりのおいしさにあっという間に平らげている子ども達をみて今日は新澤先生が、わざわざお替り用にと麺を茹でてくださいました。

新澤先生が茹でたての麺をもってきてくださると…「やったー!」と大喜びの子ども達。たくさん動いてたくさん食べてよい年の瀬ですね。

 

2015年も残すところあと3日。

子ども達はそれぞれ様々な経験をし、幅広いお友だちを作り、私たちも驚くほど大きく成長してくれました。

来年の子ども達の成長が今からとても楽しみです。皆様もどうぞよいお年をお迎えください。(三井)