運動会にクリスマス発表会、そして年中組は音楽の会。

みんなでたくさんたくさん頑張って、大きな達成感を味わった2学期が終りました。

 

9月4日の2学期の始業式では、いつも一緒に過ごしてくれるお友だち、先生、お家の方々…自分たちの周りにはいろんなことをしてくださる人がいることを園長先生に教えて頂き、そんな周りの人たちに嬉しいことをしてもらったら「○○してくれてありがとうございます」と言葉にして言いましょうねとみんなでお約束をしました。

園長先生の素敵なお約束のおかげで、行事が盛りだくさんの2学期ではありましたがさまざまな場面で「ありがとうございます」の声が飛び交うあたたかい2学期となりましたね。

 

1学期は、困っているお友だちがいたら「大丈夫?」と声をかけてあげましょう

2学期は、嬉しいことをしてもらったら「ありがとうございます」を言いましょう

どちらも優しい心を育てるために大切なお約束ですね。2学期が終わっても引き続き大切な言葉として子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

そして、園長先生のお話のあとには先生方から冬休みのお約束の劇がありましたね。

①早寝早起き                         ②お家の人のお手伝いをしましょう

③出掛ける時は必ずお家の人と手を繋ぎましょう。

この3つのお約束を守って怪我・事故のない楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

始業式でまたみなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。(うさぎ 三井)

 

追伸

9月にSちゃんのおじい様から頂いたかにさんも12匹から4匹へと減ってしまいましたが、さまざまな行事の合間でもお世話をみんなで頑張って、亡くなってしまったかにさんは園庭に埋めて天国へいけるようにと手を合わせ、亡くなってしまった日付を書き加えた名前表をみて時折思い出しながら、大事に大事に育てたかにさんはなんとか冬を迎えることができました。

最近はめっきり寒くなり、寒さで死んでしまわないようにと毎日保育者が家に持ち帰っていることをしって

朝登園すると「かにさんお泊り楽しかった?」「かにさん寒くない?」と声をかけたり保育者が用意したタオルで水槽をくるんであげたり、自分の手で温めようとしてあげている姿がよく見られます。子どもたちの心の中に自分より小さなものを守ろうとする責任感や優しさが芽生えているのでしょうね。

 

そんな4匹のかにさんは、明日からはSちゃんのお家にお泊りです。

冬休み中お預かり頂けることを、快くご提案くださいましたSちゃんのご家族の皆様、本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。