今日は、1学期の終業式でした。

4月には少し緊張していた年少組さんも、きちんとお話を聞いてかっこよく参加することができましたね。

 

始業式で園長先生からいただいた「お約束」

年少「おはようございますが元気に言えるようにしましょう」

年中「ありがとうございますが言えるようにしましょう」

年長「先生とのお約束を守り続けましょう」

園長先生のお話を静かに聞きながら、お約束を守ることができたかを自分なりに振り返ることができました。

「先生に怒られちゃったから、守れなかった…」とお話してくれた年長さんには、園長先生から「子ども園では先生がみんなのお母さんなので、お母さんの代わりに褒めたり叱ったり注意してくれます。困ったら先生に言いましょうね」とのお話もいただきました。最後には、花丸10個もいただき良かったですね。

 

その後は、夏休みのお約束を先生の劇を見て楽しく確認しました。

 

1、早寝早起きをする

2、出かけるときは必ず帽子をかぶる

3、出かけるときは必ずお家の人と手をつなぐ

4、冷たいものを食べすぎない

 

明日から夏休みです!お約束をしっかりと守り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

また、暑い日が続きますので水分補給や休息をしっかり取り、熱中症にならないように気を付けましょう。

2学期に元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

(長時間担任 石澤)