今日は終業式でした。子ども達は皆しっかりと先生の目を見てお話が聞けていました。

園長先生と始業式に約束をした「ありがとう」言いましょうねのお約束。

良くできていましたと、園長先生からほめていただいてとても嬉しそうでした。

また、お休みの間怪我をしないようにと「指切りげんまん」を園長先生としたあと、「はんこぺったん」をして、頭の中にしっかりとしまいました。

先生方が短い劇をして子ども達と楽しく夏休みのお約束もしました。子ども達にどんなお約束をしたのか是非聞いてみてください。

長時間保育利用の子ども達は、終業式があっても、明日から夏期保育で登園しますね。夏の間はプール遊びなどの遊びもできると良いと考えています。

今日の長時間保育年中組は、一日雨だったというのもあり体力が有り余っていたので気分転換でテラスに出て走り体を動かして遊びました。

最近のテラス遊びでは、先生がテラスの真ん中に立ち子ども達が先生の横をタッチされないように走り抜ける遊びが人気です。タイミングを見て走り抜けなければいけないのでなかなか通れない子どもや、タッチされてもいいくらいの勢いで走り抜ける子ども達もいて、とても楽しそうに体を動かしています。晴れた日には園庭に出てたくさん体を動かして遊んでいきたいと思います。

 

(長時間保育年中組担任 藤田)