新学期になり今日から給食が開始しました。

長時間保育の子も、クラスの子と揃っての食事は久しぶりでした。給食準備もあっという間にしてしまい、「先生、お腹すいた!」「早く食べたいな~」と楽しみにしていました。

メニューはみんなが大好きな、ドライカレーライス!それからかぼちゃのサラダにスイカポンチに牛乳。子ども達に配膳をし終わると、「もっと欲しいなぁ!」という声がたくさん聞こえ、配膳の量を増やしました。

給食挨拶前の歌、「何でも食べる子」、いつも以上に大きな声でした。子ども達は「早く~!!」というような表情です。そして元気な声で、「いただきます!!」

お友達との久しぶりの食事に、とても楽しそうでした。

 

そして食べ終わると・・・「カレーのおかわり山盛り下さい!」「スイカポンチもっと食べても良い?」と、どんどんおかわりをしに来てくれました。中には「先生、私ね・・・かぼちゃが大好きなの!おかわり下さい!」「食べてみたらね、美味しかったからおかわり欲しいです!」と、それぞれコメントをしておかわりしてくれました。

うさぎ組では・・・全部おかわりでなくなってしまいました。カレーのお鍋もサラダも、綺麗にカラッポ!!!普段はおかわりをしない子も、新学期になり張り切っていたようで、「おかわりしちゃおうかな?」とおかわりしてくれていました。

2学期も、給食室の先生方が作ってくれる美味しいお給食を食べて、元気良く過ごして行きましょうね。(うさぎ組 齊藤)