今日は水曜日!週に一度だけある縦割り保育の日でした。

午前保育が終わり自分のクラスからDグループのお友だちが、こぐま組のお部屋に集まってきました。

午前中の保育でお腹がぺこぺこな子どもたちはすぐにお給食の準備を始めていました。年長組のお友だちは、困っている年中組、年少組のお友だちのお手伝いをこちらが声をかけなくとも率先して行ってくれる姿が、縦割り保育が始まりまだ1か月とちょっとですが、見ることができとても嬉しく思っています。

準備を終えて早速いただきますをしました。おなかがすいていた子どもたちは、すぐに食べ終えておかわりにくる子どもたちがたくさんいました。
 

 

お給食を終えた後は、お昼寝にいきました。午前中たくさん遊んでお給食をたくさん食べたDグループのお友だちはベットに寝転がるとすぐに眠ってしまいました。

お昼寝から起きた後は、子どもたちが大好きなおやつを食べてお外に出て遊びました。園庭になったトマトを見て「赤いのがあるよ」と嬉しそうに話してくれました。お給食に出てくるのが楽しみですね。

 

今日もたくさんDグループでお友だちと一緒に楽しく遊ぶことができてよかったですね。来週の縦割り保育も楽しみにしてくださいね。

(ほし組 磯部)