クリスマス発表会まであと4日。 子ども達も予行練習を終えましたが、本番当日までもっと楽しくしたいという思いもあり、頑張っていますので、楽しみにしていてください。

今日はクリスマスカード制作をしました。 星型を三角の部分に貼りました。三角の中に重ねて付ける子、1つ1つを隣同士に貼る子など自分で考えながら貼っていました。

  

星型を作っている際にでた長い画用紙を子ども達が見つけると、「使いたい!」「クリスマスの飾りにしよう」と自分たちで考えながら遊びに発展していました。

キッチンやおもちゃ棚に貼る、ブレスレットを作る、イヤリングにする、折り紙で作ったバックの周りに貼り、飾りにする など

1人で考えている子、みんなでこうしようと話しをしている子、友だちの作っているのをまねている子など様々な子どもの姿が見られました。

    

また、今日はとても天気が良く、両クラスで芝生に遊びに行き、思い思いの遊びをしていました。

サッカーが大好きな年中組。

最近は、うさぎ組対りす組で試合をしています。最初は男の子だけが多かったですが、今日は女の子もたくさん加わり、遊んでいました。転んでも泣くということが少なくなったと感じます。強くなったと思います。

他にも風に吹かれて落ちてくる落ち葉を手でとろうとするなどしていました。なかなかとれなく、どうしたらよいか考えていました。

  

室内、室外遊びでも1人だけではなく、友だち同士で考えるなど発想が色々なものがあり、とても楽しかったです。今後、どのような発展になるのか楽しみにしています。(りす組 髙橋)