マグブロックは磁石が中に入っていて、三角と四角の2種類の形があります。ボールやお家、ロケット等いくつかの作り方が書いてある紙を見ながら「これ作りたい!」「先生、作って」と最初は保育士に作ってもらうことで、形が出来ていくところを目で追って楽しんでいましたが、今では作り方を覚えて自分で作ったり、オリジナルの作品も作る事が出来るようになってきました。

今日は大きいボールと小さいボールを組み合わせて雪だるまに見立てていたものにお友だちが手足をつけてみると「カメさんみたい」と“もしもしかめよ♪”の歌を唄いながら動かす子、「バッグだよ。お買い物に行ってきます」「トンネルを作って新幹線が通るんだよ」等と自分で新しい形にイメージをつけて見立て遊びを喜んで行っています。

  

今日は曇っていましたが、むし暑かったので大好きな水遊びをしています。

魚釣りごっこや水鉄砲などのおもちゃを出すと、「今日は〇〇にする」と選んで遊び始めます。

「先生、見ててね」と水鉄砲では遠くに飛ばすことを楽しんでいたので、保育士も入りながら一緒に飛ばしっこ競争をしています。夢中になり遊んで、いつのまにかお洋服もかなり濡れている子もいました。

汗ばむ身体をシャワーで流し、すっきり顔になる子どもたちです。暑いときにはやはり、水遊びやプール遊びが気持ちよくて楽しいですね。

    

来週も元気に登園し、たくさん遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)